出版できる人はココが違う!

プロデューサー遠藤励起の出す出す日記・売れるかより人の心に届くか
「出版黄金法則」出版できる人、できない人はここが違う!


2010.02.04 Thursday


- | - | - | pookmark |

神様に喜ばれる生き方

2009.01.25 Sunday 16:42
皆さま、ほんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜にお久しぶりです(^O^)/

というか、もう誰も見ていないんじゃないかなっとf^_^;

なかなか書き込む気持ちにならなくてね。

今、喫茶店でケータイから書いているのですが、ナゼカ上記のタイトルが閃いたので、久しぶりに書き込む気持ちになりましたo(^-^)o

「神様に喜ばれる生き方」
ってなんでしょう?

そんな生き方をすると、なんでもうまくいくそうです☆

「人さまのお役に立つこと」かなーと、漠然と思います…

編集者的に言えば、「人さまのお役に立つ本を世に出すこと」

そんな思いを込めて、年始のご挨拶にしまーす(^_-)-☆

今年は、編集者のミッションを果たすスタートの年という直観がしています!

様々な形で「神様のお手紙」をお届けしたいと思います\^o^/
日々口実 | comments(2) | - | pookmark |

成功者と笑顔の法則

2008.10.22 Wednesday 10:36
昨日の夜、NHKのテレビを見ていたら、脳科学者の茂木さんが出ていて、成功者と脳の関係を話していた。
二つあって、寝ることと笑うことだと言う。

散々考えて、何も浮かばないときは、すぐ寝ること!
すると側頭葉は、それまでの様々な情報を整理して、前頭葉に送り、閃きというアイデアが生まれる!

偉人達は、そうやって、様々な偉業を成し遂げてきたという。

そして、笑うことも重要。脳は笑いをコントロールするが、意図的に笑顔にしても、脳は笑っていると騙されるのだという。

笑うことで、脳は活発に動き出し、アイデアが生まれるのだ。

皆さんも、この二つの方法で、見事なアイデアを出してみよう(^O^)/
日々口実 | comments(1) | - | pookmark |

夢は、期日を決めたら必ず叶う!

2008.10.12 Sunday 15:13
サックスの練習を始めて、三ヶ月が過ぎた。

先人の伝える、三ヶ月、半年、一年、三年、というのは、本当に偉大であることに気付く!

何事も、言われたことを素直にやり続けたら、必ず上達するのだ。

あれほど全くできなかった、サブトーン(サックスの咽びなくような、かすれた音色のことです)が、三ヶ月たったトタン、いきなりできるようになった♪

成長というのは、決してリニアではなく、階段のようにいきなり昇る!

音楽でも、英語でも、スポーツでも、人生でもだ!

だから、「これだ!」と閃いた先生や師匠や著者の教えることは、疑問を持たず、三ヶ月、半年、一年、三年、やり続けることなのだ!

本を出したいのなら、それは、三ヶ月後なのか、半年後なのか、一年後なのか、三年後なのかを真剣に決めて、今日から準備するだけだ。

頂きが見えたら、今自分がいる位置がわかる。一合目なのか、三合目なのか、そこまでもいっていないのか…

それがわかったら、目標を達成するために、今自分が足りないことを捜して強化すればいい。

必要な情報を集めればいい。必要な情報は、人が運んで来る。

だったら、多くの人に好かれる人になればいい。

好かれる人になるためには、目の前の人を喜ばせればいい。

喜んでもらうためには、自分が持っている情報を、どんどん分け与えればいい。
そのためには、どんどん足運びをして、いろんな人と出会うことだ!

部屋に閉じこもっていて、出会いを求めていたって、無理な話だ!

本気で本を出したいのなら、今日聞いて、直感で響いたフレーズ、その一つだけでいいから、今すぐに行動に移してほしい。

行動しないでする質問には、一切お答えしません。
それは、愚問というのです。

またまた、オチのない話になってもーたf^_^;
日々口実 | comments(3) | - | pookmark |

トークショーに出ます(^O^)/

2008.10.07 Tuesday 10:24
最近、ほんとに土日が休めないf^_^;

何らかのイベントやセミナーなどに呼ばれ、突然、話せなどと言われるものだから、夜もおちおち寝られない(>_<)

というわけで、今週土曜日は、渋谷の大盛堂書店で、ベストセラー作家の恒吉彩矢子さんの新刊「毎日がラクに楽しくなるいい気分セラピー」のトークショーに参戦します(^O^)/

夕方7時ごろからです。詳しくは、恒吉さんのホームページを検索するとわかります。ケータイからなので、詳しくは書けませんm(__)m


その日は、昼間から、ある団体の作家養成セミナーの講師もしなきゃなりません!数社の編集長が集まって、アーダコーダ言うみたいです(´〜`;)

そんなことしなくても、企画書持ってきたら、10秒でお答えしますよ(^O^)/

本気の人なら、一冊書き上げて、「ぜひ、読んでください♪」とくるんだけどなあ(^_-)-☆

まあ、そんな人はほとんどいないから、作家になる人は少ないんだろうなあ♪

そのくらいの情熱で来る人は、第一関門突破する。

そこから本の中身の吟味に入る。

というか、人間力なんだけどね。
多分、そういう人は、多少未熟でも、本を出せる「体験」をしている!

そんな経験が、編集長の心を揺り動かす出会いだったり、言葉だったり、行動だったり、企画書だったり、するものだ!

だから、10秒で判断できちゃうというワケ。

だから、作家養成セミナーに来る前に、どれだけ自分の人生や仕事をプロにしているかしかない。

他の編集長はどうか知らないが、僕はそういうスタンスです。

今日もオチはありません。ゴメンナサイf^_^;
日々口実 | comments(1) | - | pookmark |

出版できる人は…

2008.10.04 Saturday 14:52
出版できる人は、10秒話しただけでわかります。

出版できる人は、ここが違うんです。

出版できる人は、目が違います。

出版できる人は、質問に瞬時に答えます。

出版できる人は、人のせいにしません。

出版できる人は、行動が早いです。

出版できる人は、出会いに感謝できる人です。

出版できる人は、真面目な人です。

出版できる人は、相手の立場を理解しながら、積極的です。

出版できる人は、応援される人です。

出版できる人は、かわいい人です。

出版できる人は、毎月書けるほどのテーマをいっぱい持っている人です。

出版できる人は、自分で1000冊は売れる自信がある人です。

出版できる人は、また逢いたいと思わせる人です。

そして、出版でき、ベストセラー作家になる人は、人の幸せを心から願える人です。


だから…そうじゃない人は、一瞬でわかってしまうのです!どんなにとりつくろっても……。
日々口実 | comments(2) | - | pookmark |

夢がどんどん叶ってしまうf^_^;

2008.09.20 Saturday 14:38
心が穏やかになると、夢がどんどん叶ってしまう。

人に感謝していると、夢がどんどん叶ってしまう。

人のために動いていると、夢がどんどん叶ってしまう。

目の前の人を喜ばしていると、夢がどんどん叶ってしまう。

頼まれ事は試され事だと動いていると、夢がどんどん叶ってしまう。

夢を人にワクワク話していると、夢がどんどん叶ってしまう。

多くの人が幸せに繋がる夢だと、夢がどんどん叶ってしまう。

人との出会いに感謝していると、夢がどんどん叶ってしまう。

いつもニコニコしていると、夢がどんどん叶ってしまう。

出会った人の素敵なところを誉めていると、夢がどんどん叶ってしまう。

自分のことを後回しにしていると、夢がどんどん叶ってしまう。

女の子を喜ばしていると、夢がどんどん叶ってしまう。

なんでも行動を早くしていると、夢がどんどん叶ってしまう。

目標(どうなりたい)と目的(なんのために)を明確にしたら、夢がどんどん叶ってしまう。


「バカウケキャッチフレーズ」を自分につけたら、夢がどんどん叶ってしまう。

いつも「自分は勉強中です」と謙虚にしていると、夢がどんどん叶ってしまう。

不平・不満を言わず、順番が来るのを、ひたすら努力して待っていると、夢がどんどん叶ってしまう。


「仕事はジグソーパズル」ということが腑に落ちると、夢がどんどん叶ってしまう。


過去を悔やまず、今に悩まず、未来に怯えなければ、夢がどんどん叶ってしまう。



本当に本気で変わりたいのなら、過去のトビラを、音が出るくらい「バタンッ」と閉めたら、未来のトビラはあっけなく開いてしまう。


何事も中途半端では、何にも変わらない!
夢は叶わない!


真剣に、一つでも行動した人だけが、夢を叶えていく……


私はこれで、いっぱい夢を叶えてきました☆

編集者になり、本を出し、ラジオのバーソナリティをやり、セミナーの講師もやり、E−ブックを出し、最近では念願だったサックスを始め、驚くことに!先日アニメの声優の話が飛び込んできました(^O^)/

昔からやりたくて仕方なかったことです!

小学生の時、NHK児童放送劇団に入り、演劇の楽しさに触れ、いつかは憧れの声優になりたい!と思っていたのです。


さあ、そろそろベストセラーの夢を叶えたいものですな←それが一番後かい(゜o゜)\(-_-)
日々口実 | comments(0) | - | pookmark |

我亦紅【われもこう】

2008.09.16 Tuesday 12:27
『我亦紅』という唄を聴いた……

ずっと前にCDを買っていたのだが、途中から中村健佐さんのサックスにはまっていたために、封も開けずにほったらかしにしていた。


亡くなった母親の墓参りに、独り行き、線香の火がなかなか点かない…

お盆の墓参にすら、理由をつけ来れなかったことを詫びる。

…あなたに あなたに謝りたくて…

魂の慟哭が絞り出される。

涙が溢れてしかたがない!

私には、今年八十になる母がいる。田舎で独り住んでいる。

先日、軽い脳梗塞で入院した。

この詞で描かれるような、不義理はたぶんしていないと思うが(-.-;) 理由のない涙が止まらない!


…親の心配をするより、悔いのない人生をおくりなさい…

その歌詞に、我が生きし方を振り返る。


男が髪に白いものが混じり出すと思い巡らすもの。

それは、母への想い。

母の無償の愛への気付き。
己が人生の道程へのざんげ。


…いつまでも あなたの子供…

唄は、こう締めくくる。

私も、お盆には、帰省できなかった、いろいろ理由をつけて……

今週は、田舎に帰ろう。

母が元気なうちに、詫びよう。

いや! 感謝の言葉をかけてこよう。

母が元気なうちに。

未来に向かって、たどたどしくも、こけつまろびつでも、歩んでいる私を見せに。

あんよはじょーず。
よく歩けたねー。
えらいねー。

って、誉めてもらうために。

母が元気なうちに……。
日々口実 | comments(0) | - | pookmark |

声優デビューか?

2008.09.14 Sunday 17:05
先日、ある著者の講演会に行った。

私もホストで参加したため、舞台で話すはめになった。

400人の会場は満席で、その熱気に感動する。


その後、お決まりの打ち上げ♪

いっぱい飲んでしゃべった。

すると、会場を出ようとした私をつかまえて、

「遠藤さん、とても素敵な声ですね。アニメの声優になっていただけませんか?」

と突然話しかけられた。

声優、昔からの夢だった!!!

いろんな人にその夢を話していたのだが、なかなか実現しなかった。

降ってわいたような話だった。

二つ返事で「やります!!!」(^<>^;)

超有名な漫画家のアニメ作品らしい。もちろん、端役である♪



不思議な話である。

夢は、いつもそのことを考えて、人に話して、静かに待っていると、必ず叶うものだ。

また、人生がわくわくしてきた(^_-)-☆
日々口実 | comments(2) | - | pookmark |

連休に第2オフィス♪

2008.09.13 Saturday 15:32
今日から、三連休♪

天気もいいので、原稿を持ってジョナサンに。

広いテーブルに、原稿、メガネ、ペン、アイスコーヒー、タバコ、灰皿、デジカメ…などが並び、仕事態勢ができる♪

時には、愛用のウルトラ・モバイルパソコンが置かれる。

休みの日は、誰にも邪魔されない仕事の日。
唯一、ゆったりと、溜まった原稿に目が通せる。

ちょっと疲れたら、こうやって、ケータイやパソコンから、ネットしたり、ブログをアップ。

至福の時間……☆

コーヒー飲み放題だし(^O^)/


ところで、サックスを始めて二ヶ月、心も肉体も変わってきた!

サックスを首から下げるので、上体の筋肉が付いた。太気拳の立禅と同じ姿勢なので、内筋がついてくる。
下半身ができる。

というのも、「腰」で吹かないと、ちゃんとした音が出ないのだ!

多分、拳法もサックスもやったことのない人には、ちんぷんかんぷんだろう?

やれば、わかる!!!

成功哲学の本や講演会で、知識を学んでも、やらなきゃ絶対わからない。

やらないうちから、質問してくる。
揚げ句の果てには、「それはそうだけど、やっぱり無理じゃね?」と、作家を否定する。

言われたら、素直にやればいい。なのに、それができない。

僕は、サックスの先生に、一度も質問なんかしたことがない!

言われたことを、ただ淡々と練習しているだけだ。
ただ、体力ができていないから、15分で根を上げるf^_^;

だから、悔しくて、みっともなくて、残りの時間に食らいつく。

最近わかってきたことは、成功するのも、音楽ができるようになるのも、みんな「体力」が必要なんだと!
体力がつけば、辛い過程に耐えられる。

その体力は、言われたことを、黙ってやり続ける「素直さ」にあるんだと!

二ヶ月で、初めての曲でも、音譜♪が書いてあれば、たどたどしいが、吹けます。

先生からは、天才だと褒められます。

太気拳も三年で、黒帯になりました。

それは、先生に言われたことだけを、素直にやり続けたからです。


もし、あなたが、本気で作家になりたいのなら、僕がレクチャーすることを、0.2秒の返事で、黙ってやり続けみてください。

最近、出版塾というような集まりに、本当によく講師として呼ばれるようになりました!
本当に多いです。

年末までに、四つの組織の出版塾の講師に呼ばれています!
土日はも休めませんf^_^;
それは、楽しいからいいのですが、もし、僕が講師をしていたら、泣かしますから、覚悟してくださいね(^_-)-☆

半端なことはやらせませんよ!

真剣に高い授業料を払って来ているのですから、僕も真剣に対峙します!

質問も一切無しです!

その覚悟で来てくださいね!

音楽と拳法と団体競技、いいですよ! 作家になりたい人は、いずれかを経験していると、成功している人が話す言葉が、ビンビン伝わってきます。

その中に、うまくいくための法則があるからです!
成功法則、物事が成長するための、宇宙の法則があるからです!

イヤー、久しぶりに、このブログのテーマらしい話になりました(^O^)/

よければ、僕のイーブックを読んでみてください。

さっ、原稿読もっと\^o^/
日々口実 | comments(0) | - | pookmark |

夏の終わりのコンサート

2008.09.05 Friday 10:12
今週日曜日、我が憧れのサックス奏者、中村健佐さんのコンサートが東京で行われる♪

夏の疲れを癒すのに、最高である(^O^)/

何とか彼の音楽の楽譜が手に入らないかと熱望しているんだけど…f^_^;

I Beleive You が吹きたい!!!

夕暮れの浜辺で、沈む夕日を眺めながら、心地よい潮風を頬に感じ、大自然と溶け合う……

隣のビーチパラソルの下には、ロングヘアーの白いドレスを着た彼女が、わずかに微笑みながら、そのメロディに身を委ねている……

安物の恋愛ドラマねo(^-^)o

でもいい。

人は、そんなステレオタイプのようなイメージの中に遊ぶことで、不思議と明日に生きる活力をもらえるのだ(^_-)-☆

楽器は、最高の愛のプロポーズかもしれないね!


今日は、オチはありません(゜o゜)\(-_-)
日々口実 | comments(0) | - | pookmark |
「出版黄金法則」出版できる人、できない人はここが違う!
「出版黄金法則」出版できる人、できない人はここが違う!
メルマガ登録・解除
自分の本を出版〜メルマガ発行者のゼロから出版記録〜
   
ブログパーツUL5